Sponsored Link

カタプラーナ鍋とは?レシピや手入れ法!東京銀座や大阪の店と通販は?



カタプラーナ鍋

カタプラーナ鍋ってどんなお鍋?
どんなレシピがあるの?
通販でもちょくちょく見るし、買ってみたいけどお手入れってどうすればいいの?

そんな疑問を解決すべく、カタプラーナ鍋について調べてみました!

まずは、カタプラーナ鍋の料理がどんなものか食べてみたい!という方のために、
東京銀座や大阪にスポットをあてて、
美味しいカタプラーナ鍋を食べられるお店を
口コミなどで評価の高いお店調査してみました!

 

Sponsored Link


 カタプラーナ鍋とは?

カタプラーナ鍋とは、ポルトガルに昔からある銅製の鍋です。

カタプラ開閉

UFOみたいな形をしていて、一箇所がちょうつがいになっていて開閉することと
取っ手が3箇所あることが特徴です。

蓋を閉じて密閉することで、素材の旨みを閉じ込めて、素早く美味しく調理できます!

 

どんなレシピがある?

カタプラ レシピ

 

カタプラーナ鍋といえば、ブイヤベースなど
野菜や魚介類をたくさん使った海鮮鍋が王道のようですね!

また、鍋料理だけで終わるのではなく、
ご飯を入れてリゾットにしても美味しいでしょう♪

他にも、ピラフや肉じゃがなど、いろんなレシピに使えるみたいなので、
色々と試してみるのもいいかもしれませんね!

 

カタプラーナ鍋のお手入れ方法は?

美味しい鍋料理を食べるために買ったカタプラーナ鍋。
せっかくなので大事に使って、長く使ってあげたいですよね!
お手入れ方法についても調べてみました!

1.銅製なので、酸や塩には強くないので長時間料理を入れたままにせずに、作ったあとはすぐに別のものに移しておく。

2.金属のタワシや荒いクレンザーは使わないようにし、柔らかいスポンジで洗うようにする。

3.使用後は洗ってからしっかり拭いて水分をとっておく

4.銅なので変色してしまうことがあるので、その時は柔らかいスポンジにクリームクレンザーをつけてこすって落とす。
変色がひどい場合は銅製品用の研磨剤で落とす。

1~3は、要は少しだけ大事にしてやれば、長持ちしてくれるということですね。

 

東京や大阪で美味しいカタプラーナ鍋料理を食べられるお店

自分で買って作るのもいいですが、まずは美味しいカタプラーナ鍋料理を食べてみたいですよね!
というわけで、口コミ評価が高いお店を紹介したいと思います!

 

◇東京(銀座)
ヴィラモウラ銀座本店

魚介のカタプラーナ、貝のカタプラーナなどがあります。
リゾットも美味しいと評判のようです。
他にもイワシのオーブン焼きやバカリャウのグラタンなど、美味しいポルトガル料理がたくさんあります。
カタプラーナが美味しいのはもちろん、なんと、毎週日曜日はワインが半額のようです!

赤坂サカス、名古屋、大阪にも店舗があります。

 

◇大阪
ポルトガリア

大阪では数少ないポルトガル料理店。こちらのお店は関西初のポルトガル料理店のようです。
お店自慢の「海の幸のカタプラーナ」は必ず食べておきたいですね。
デザートのプリンやエッグタルトも美味しそうです。

 

美味しいカタプラーナを食べたら、ポルトガル料理にもハマってしまいそうですね!

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ
2014年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

このページの先頭へ