Sponsored Link

年末大掃除の順番!窓やキッチンのコツ?チェックリストテンプレート



一年に一回、年末の大掃除。

せっかくの年末年始の休み、大掃除は効率よくさっさと済ませて、ゆっくりしたいですよね?

 

そこで、大掃除を効率よくするための手順やコツをまとめてみました!

・大掃除の順番は?

・窓やキッチンのコツは?

・大掃除チェックリストのテンプレート活用

 

Sponsored Link


大掃除の順番は?

まず、効率よくやるには、いつからどの部屋を掃除するかなど、

掃除箇所をピックアップしてリストを作ってから、計画的にスケジュールを組むことです。

リストアップするときに、なるべく細かくリストアップすれば、

進み具合もわかるので、楽しくなりますね。

 

無理に1日で終わらせようと詰め込むと挫折したり

思ったより疲れて時間がかかって、全部出来なかったりするので、

数日~2週間などで、毎日少しずつ進めていく方が、

 

モチベーションも続くし、余裕もあり、ちゃんと終わらせることができるのでオススメです。

 

掃除する箇所の順番は?

大掃除となると、 掃除するところが多すぎて、

どこから始めたらいいかわからない! という方も多いのではないでしょうか?

 

掃除する順番ですが、オススメは、

・普段、掃除しないところから順番にやる。

・奥の部屋から順番にやる。

・高いところから順番にやる。

です!

普段から掃除しやすいところは、いつでも出来ますもんね^^;

 

それと、年末のゴミの日には気をつけましょうね!

ゴミを捨て逃して、ゴミと一緒に新年を迎えることになってしまいます。

 

窓やキッチンのコツは?

2階以上の窓は掃除しにくいですし、キッチンなども頑固な汚れがあって大変ですよね?

そこで、オススメの掃除方法をご紹介します。

 

窓掃除

窓掃除にも、色々方法があります。

一般的なのは、タオルなどでの水拭き→乾拭きですが、

タオルの繊維が残ったり、拭いた跡が気になるところ。

 

そこで、スクイジーや窓掃除ロボットなどの道具を使った便利な掃除方法もあるので、

こちらで紹介しています。

→ 簡単窓掃除の仕方とコツは?道具はスクイジー?マグネット?自動ロボット?

 

台所掃除

台所の掃除も、まずは高いところにある換気扇からしましょう。

シンクまわりは、重曹やクレンザーなどをつけて磨くときれいになりますが、

個人的にはセスキ炭酸ソーダもオススメしているので、是非試してみてください!

→ セスキ炭酸ソーダで大掃除と洗濯!使い方は?お風呂やキッチン換気扇!

 

・大掃除チェックリストテンプレート活用

大掃除を漏れなく計画的にするには、チェックリストを作るのがオススメです。

ネットで調べたら、家庭用やオフィス用など、

チェック表のテンプレートがけっこう出てくるので、

 

ダスキンのサイトからダウンロードできるものが、使いやすくてよいと思います!

 

是非活用してみてください!

 

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ
2014年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

このページの先頭へ