Sponsored Link

がん治療のNK細胞増やす!活性化には笑いとR-1乳酸菌のヨーグルト?



NK細胞のNKとは「ナチュラル・キラー」という意味で

体中からがん細胞やウィルスに感染した細胞を

見つけて殺してくれるリンパ球です。

 

実は若い人でも、体の中で一日に3000~5000個の

がん細胞が発生していると言われていますが、

それをこのNK細胞がやっつけてくれてるわけですね。

インフルエンザの予防にもなると言われています。

 

自分の中に、そんなNK細胞がたくさんあったら、

そして活性化されていたら心強いですよね。

そこで、NK細胞を増やし活性化させる情報について調べてみました!

 

Sponsored Link



 

笑いで活性化?

NK細胞笑いヨーグルト2

NK細胞は、笑うことによって活性化されると言われていて、

これは、漫才などで笑う前後を比較した実験結果にも出ています。

 

笑うとどうしてNK細胞が活発になるかというと、

笑うことで脳が活発なり、善玉ペプチドが発生し、

体の中のNK細胞にくっついて、活性化させるからです。

逆に、ストレスは悪玉ペプチドを発生しNK細胞の働きを弱めてしまうそうです。

 

笑うことは、脳が活性化するといった意味でも健康に良いとされています。

作り笑いでも効果があるという情報もあるので、

まずは頑張って笑顔でいることで、幸せが訪れてくるかもしれませんね。

また、よく眠ることや半身浴をすることでも活性化されるようです。

 

R-1乳酸菌の入ったヨーグルトで活性化?

NK細胞は、R-1乳酸菌によっても活性化すると言われています。

9月~10月の半年間、R-1乳酸菌の入ったヨーグルトを毎日食べた小学生の

インフルエンザの感染率が、通常の10分の1だったという実験結果もあります。

R-1乳酸菌がリンパ球を刺激することで、NK細胞を活性化するホルモンを分泌するという働きがあるようです。

明治ヨーグルトr 1

ヨーグルトは、そもそも健康食品として有名なので、

NK細胞を増やすというだけでなく、
毎日食べて損することはないかもしれませんね!

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ
2014年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

アーカイブ

このページの先頭へ