Sponsored Link

モンスター新入社員の特徴や対応まとめ!女性事例も!解雇できる?



「モンスターペアレント」という単語は、

ドラマでも取り上げられたりして、だいぶ浸透してきているかとは思いますが、

最近は、「モンスター新入社員」という言葉が、出てきているようですね?

簡単に言うと、常識はずれの行動で他の社員を振り回す新人社員のことを指すようです。

モンスター新入社員画像

あなたの会社に入ってきた新人社員は、大丈夫ですか?

今回は、「モンスター新入社員」について、まとめてみました!

・モンスター新入社員の特徴と対応は?

・女性モンスター新入社員の事例は?

・解雇できる?

 

Sponsored Link



 

モンスター新入社員の特徴と対応

では早速、モンスター新入社員の特徴を紹介します。

モンスター新入社員と同様に以前話題になった「ゆとり新入社員」の特徴も、

合わせて紹介します。

 

・プライベート重視で、職場の飲み会には参加しない。

・メモをとらず、携帯のカメラ機能で済ませる。

・怒られると、逆ギレまたは帰る。

・残業が増えると、親が心配し会社に抗議しに来る。

・残業でデート遅刻、彼女にフラれ、上司に新しい彼女を紹介しろと言う。

 

などなど、「本当にそんな人いるの?」と疑いたくなる事例ばかりですね?^^;

これらは一例ですが他にも色々あるようです(・・;

こんな部下がいると、上司もかなり大変でしょうね^^;

 

上司などが、仕事上の権力を使って部下に嫌がらせをしたりする「パワハラ」が問題になるケースも多いですが、

このケースは、逆に上司がストレスを受け、逆パワハラになってしまいそうですね(笑)

 

そんな社員に対して、一部の会社では色々な対策をしているようですが、

・仕事でミスをした社員に対して、表彰し手当てを出す。

・昼ごはんのメニューを母親に連絡する。

と言った対策をしているようです。

 

そういった対策も、その場しのぎ的に効果はあるかもしれませんが、

根本的に解決するには、やはり、

・じっくり話を聞く。

・会社として出来ることと出来ないことをハッキリ伝える。

ことが大切なようですね。

 

私が上司なら、すぐにクビにしたいですが(笑)

 

女性モンスター新入社員の事例は?

モンスター社員となる社員は、どちらかというと、女性の方が多いという情報もありました。

では続いて、女性のモンスター新入社員の事例も紹介します!

 

・窓際の席に配置されて、日焼けする、シミが出来ると抗議。

・自分の立場や上下関係を考えず、自分が正しいと主張ばかりする。

 

1点目は女性ならではといった感じですね?

自分の席について、文句を言う社員はけっこう多いようで、

ある会社では、週に1回席替えをしたり、席替えをくじ引きで決めたりしているようです。

大変ですね^^;

 

2点目は男性にもあることだとは思いますが、女性に多い傾向にあるようです。

よかれと思って意見を言っても、立場や上下関係を考えないと、

人間関係を壊してしまうこともあるようですね。

 

解雇できる?

基本的に、解雇をするためには、

「30日以上前に解雇予告をする」もしくは「30日分以上の平均賃金を支払う」

ことが、労働基準法で決められています。

 

入社14日以内の試験期間中の社員であれば、

例外として、解雇予告せずに解雇できます

 

新入社員のみなさんは、14日以内に急にクビにされないように、

気をつけないといけませんね(-_☆)

 

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ
2014年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

このページの先頭へ