再就職手当

センター試験廃止決定し達成度テスト導入?いつから?反対意見は?

Sponsored Link



大学入試センター試験は、大学入試センターにより毎年行われており、

大学受験生が大学教育を受けるにあたって、

高等学校の勉強内容をどれだけ身につけているかを判定するために行われています。

センター試験冊子

これまでのセンター試験が廃止され、

新たに達成度テストというのものがが導入されるとの情報があったので、

一体どのように変わるのか、いつから変わるのか調べてみました!

 

Sponsored Link



 

センター試験廃止と達成度テスト導入検討の経緯は?いつから導入?

マークシート

受験生の学力を正確に判断することなどを目的とし、

政府の教育再生実行会議で大学入試改革を検討しており、

そちらで、大学入試センター試験の廃止と到達度テスト導入の方針に決定しようです。

私が調べた情報では、約5年後に導入されると言う情報がありました。

 

達成度テストって?

達成度テストは仮称のようで、到達度テストと呼んでいるところもあるようです。

内容としては「基礎」と「発展」の2段階のレベルの試験を設けるようです。

 

基礎レベルでは、高校の学習内容をどれだけ達成しているかを判断するテストで、

高校在学中に複数回受験できるようなシステムとし、

推薦入試やAO入試の際に、受験生の基礎学力を判断するための材料とします。

 

発展レベルは、大学が必要とする学力があるかどうかを判断するためのテストで

1点刻みの評価にするのではなく、段階評価とするようです。

 

センター試験廃止で達成度テスト導入の影響や反対意見は?

では、センター試験が廃止され達成度テストが導入されることによる

影響、メリット・デメリットはどんなことが考えられるのでしょうか?

調べてみたところ、

・年に2~3回の複数回にわたる試験実施を検討しており、受験生の学力をこれまでのセンター試験に比べ性格に把握できる。

・中高一貫校が早く授業を進めていくことによって、一般の高校との学力の格差が広がる懸念。

・達成度テストに変えたとしても、推薦入試やAO入試で大学に入学した学生の学力不足の問題が解決されないと思われる。

・早い時期から試験が始まることになると、受験勉強をこれまでよりも早くから開始することになるので、クラブ活動などが活性化しない可能性がある。

 

といった様々な意見があり、やはりこれまでとシステムが変わることに反対意見も多いようです。

一回の試験で失敗してしまうことを考えると、複数回受験できることで悔いなく受験できるのはありがたい気もしますが、

早くから受験勉強をしないといけなくなったり、部活がしにくくなったりすることは少し寂しい気もしますよね。

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

私に勝てるかしら?

オセロでもやるか(゚д゚)


フィリピン留学

このページの先頭へ