Sponsored Link

mobogenieとは?androidスマホウイルス?予防やアンインストール?



「mobogenie_1501.apk」というファイルがスマホに勝手にダウンロードされてしまうという被害が続出してるようです。

まとめサイトでも話題になってますね。

被害にあっているスマホはandroidで、やっかいなことに削除しても何度も勝手にダウンロードされるようです。

 

そこで、mobogenieについての対策や削除方法を調べてみました。

 

Sponsored Link



 

mobogenieに関する情報?

 

・PCからスマホを遠隔操作するようなものらしい。

・セキュリティソフトは通用しないらしい?

・削除しても何回も勝手にインストールされる。

・現時点では、ただ勝手にインストールされるのみで、それ以上の被害報告はない。

・ダウンロード確認画面が出てくるが、キャンセルしようが同意しようが関係なくDLされてしまうよう。

・どのサイトからダウンロードされるといった明確な情報はないが、特定の広告を使っているサイトから、ダウンロードされそうになるのではないかとの説がある。

 

ちなみにapkファイルとは、androidアプリケーションを格納するための拡張するためのファイル形式で、簡単に言ってしまうとアンドロイドアプリの本体のようなものです。

 

 

感染しないための予防方法

具体的な被害は明らかになってませんが、勝手にDLされるなんて、気持ち悪いですよね。

感染しないように、対策をしておきましょう。

mobogenie保存

まず、上の画像のように、「保存しますか?」というのが出てきたら、キャンセルしましょう!

 

キャンセルしようとしても、勝手にDLされたという報告もありますね。

間違ってOKを押してしまうかもしれません。

その場合ですが、「提供元不明のアプリ」を許可しない設定にしてる場合

ブロックしました

と表示され、インストールされません。

 

提供元不明のアプリを許可する設定にしている場合、

インストール

と、出てくるので、もちろん「キャンセル」しましょう!

「インストール」を押してしまうとインストールされる、感染してしまいます!

 

一番安心なのは、提供元不明のアプリを許可しない設定にしておくことですね。

 

提供元不明のアプリ許可しないための設定は、

androidの「設定」→「セキュリティ」の中の「提供元不明のアプリ」のチェックボックスをはずすことでできます。

 

 

 

削除・アンインストール方法は?

削除・アンインストールの方法についても調べてみました。

 

ダウンロードされただけなら、ダウンロードされたファイルを見つけてロングタップし削除すれば大丈夫なようです。

インストールされた場合も、アンインストールしてから、同じく削除すればとりあえずは安心なようです。

 

 

実害が確認されていないとはいえ、気持ち悪いですよね。

感染しないように、きっちり予防しておきましょう!

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

コメントを残す

サブコンテンツ
2014年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

このページの先頭へ