Sponsored Link

朝ドラ「マッサン」脚本とキャストや放送開始日は?原作や小説ある?



来年の秋からスタートする朝の連続テレビ小説が、

ニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝さんとその妻リタさんを描いた「マッサン」に決まったと発表がありました!

 

モデルとなった二人↓

竹鶴政孝妻リタ

「マッサン」というタイトルは、妻リタさんが夫政孝さんにつけた愛称からとっているようです。

 

朝ドラ「マッサン」について、さっそく気になる情報について調べてみました!

 

Sponsored Link



 

羽原大介による脚本

脚本は、映画「パッチギ!」や「フラガール」で知られる羽原大介です。

羽原大介

マッサンでは、日本のウィスキー誕生を支え、ウィスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝さんと、

政孝さんを支えてきた妻リタさんの二人の生涯を描きます。

 

実在した人物をモデルにした話ではありますが、登場人物や団体名などはそのまま使わずに、

羽原大介オリジナルの脚本により、笑いあり涙ありの二人の奮闘記を表現するとのことです。

監督については、まだ情報を掴むことはできませんでした。

 

原作を基にしている訳ではありませんが、

竹鶴さんやリタさんに関する小説などは出版されているので、後で紹介しますね!

 

 キャストは初の外国人ヒロイン

竹鶴政孝リタマッサン2

注目のヒロインですが、今回朝ドラ史上初の外国人ヒロインとなります!

能年玲奈さんなどの時と同様に、ヒロインオーディションで決定される予定とのことです。

オーディションの時期は、1月から開始の予定で、2~3月にはヒロインを決定される予定となっています。

 

初外国人となるヒロインもですが、お相手役の俳優さんなど、他のキャストに誰が選ばれるかも楽しみですね!

 

放送開始日は?

竹鶴政孝さんとその妻リタマッサン1

放送開始日は、

2014年9月29日です!

あと1年弱ほどありますが、楽しみに待ちましょう!

 

関連する小説

今回、オリジナル脚本ということで、原作はありませんが、

メインのお二人に関する書籍が出版されているので、

予備知識として呼んだり、ドラマを見た後に読んだりすれば、ドラマをより楽しめるかもしれませんね!

 

「ヒゲのウヰスキー誕生す」 川又一英 著

ヒゲのウヰスキー誕生す

 

ウィスキーの製造技術を学ぶためにイギリス留学し、留学中に出会ったリタとの生活も書かれたノンフィクション。

個人的にはやはりノンフィクションのストーリーも知っておきたい気がします。

 

「リタの鐘が鳴る」 早瀬利之 著

リタの鐘が鳴る

こちらは、どちらかというと、妻のリタさんがメインとして描かれたノンフィクションです。

朝ドラ的には、リタさんメインの話を読んでる方がいいのかな?という気もします。

 

 

ストーリー自体も興味がありますし、初の外国人ヒロインということもあり、

どんな朝ドラになるのか、来年の秋の放送開始が楽しみですね!

Sponsored Link


最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪



コメントを残す

サブコンテンツ
2016年1月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

このページの先頭へ