再就職手当

ソニー特許出願のスマートヅラの詳細とは?隠しカメラやバイブ搭載?

Sponsored Link



1ソニーが特許出願したスマートヅラの概要。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵している図
 

ソニーがカツラ型のウェアラブルコンピュータ「スマートヅラ」の特許出願をしたようです。

どんなものなのか、かなり気になる感じですね!

隠しカメラがバイブなど、色々な機能も搭載されるようです。。。

 

そこで、スマートヅラとは?

性能や機能は?

発売日情報は?

 

詳細情報を調べてみました!

 

Sponsored Link



 

スマートヅラとは?

「スマートウィッグ」「スマートカツラ」と、色々言われていますが、

特許出願の際の出願名は、「ウェアラブルコンピューティングデバイス」で、

発明者により命名されたのが「スマートウィッグ」です。

2スマートウィッグのビジュアル予想である男性用カツラ

↑こんな感じ?(勝手に予想)

 

最近スマートウォッチが話題になったりもしていましたが、カツラとは驚きですね!

頭部に装着する利点として、以下のことが挙げられています。

 

●腕時計やメガネ型と違い、周りの人から装着していることがバレにくい

バレにくいことは、良いかもしれませんね。
ただ、後述しますが、隠しカメラなども内臓されるということで、
隠し撮りなどで、悪い使われ方をしないか心配ではありますね?

 

●面積が大きいため、多くの機能を搭載できる。

多機能なのは良いのですが、重さは気になるところですね?
重いと首が疲れるかもしれません…

 

●頭皮は、比較的敏感な部位であるため、小さな刺激も入力として利用できる。

実際にどのような機能となるのかがわかりませんが、
もし、頭で考えるだけで

 

●人間は反射的に頭を守ろうとするので、ダメージを受けるリスクが少ない

大事な頭を守ることが、
同時にスマートヅラを守ることになるということですね。

 

 

 性能や機能は?

スマートヅラに搭載されるであろう機能として考えられているのは…

 

・カツラや付け毛にセンサーやカメラ

・スマートフォンなどと接続し連携

・頭部にバイブレータを付けナビゲーションとして利用

・GPS搭載による現在位置の把握

・リモコン装着で、プレゼンに活用

・レーザーポインター搭載

・ズレセンサで、ヅラがズレてないか検知

 

かなり色々な機能が考えられていますが、どのように使うのか、とても気になりますね(笑)

 

 

発売日は?

調べてみましたが、まだ発売日の情報をつかむことはできませんでした。

 

開発者のコメントによると、

日常的にカツラを利用している人だけでなく、

コスプレイヤーなどもターゲットにしているそうです。

 

↓ こんなスマートヅラが発売されるかも?

3スマートウィッグコスプレの予想画像

 

普段からカツラの人も、コスプレイヤーでない人も、みんなで発売を心待ちにしましょう!

Sponsored Link



よろしければこちらもどうぞ!

    None Found

コメントを残す

サブコンテンツ

私に勝てるかしら?

オセロでもやるか(゚д゚)


フィリピン留学

このページの先頭へ